わたしまとめ

✴︎「いろいろあったけど、じぶんはやっぱりじぶんだ」

【仕事勉強】労働時間と休憩時間

労働時間と休憩時間

 


①人員が不足しているからといって電話対応兼、休憩時間として事務所での休憩を義務付けるのはダメです。しかしそれが拘束時間とみなし労働時間に含まれているのならオッケーです。

 


でもじゃあ指定されている休憩時間はいつとってるんだって話になるから結局電話番兼休憩時間は成立しません。

休憩時間は好きなお店でご飯ぐらい食べさせて欲しいし、近くのお店で買い物だってしたいよね。

 


②従業員が勤務時間前に自主的に清掃を行なっています。本人の意思で行なっているので労働時間に含まれないと思いきや、含まれます。

清掃も立派な仕事だぞ!

出勤時間前に制服着て事務所に立ってる人に仕事を頼んだり、電話応対させてしまいがちだけど気をつけような!ベテランに多いけど上記のように勝手に作業すんじゃないぞ!

ぶっちゃけ他の人も圧かかるし迷惑だよ!

サビ残感覚でやったり、私は他の人より仕事してる感持たれる方が余程迷惑。

 

上のこれは自分に言い聞かせてますよ。