わたしまとめ

✴︎「いろいろあったけど、じぶんはやっぱりじぶんだ」

古き良き大人向けDS

北海道であった震災から4ヶ月くらいでしたっけ?

我が家は充電して使える物ほとんどを充電しておらず、携帯の充電も朝方6時に死亡。

職場の人の安否を確認し、上司に連絡して通信が途絶えました。

まぁ元々休みだし上司が向かうみたいだし…良いか。と久しぶりに携帯の無い1日を過ごしました。

運良く電気が次の日の深夜には着いていたので(21時に寝て2時に起きた時には着いてました)呑気にしてましたが友人や実家は次の日の20時頃まで電気無しだったようですね。

呑気なメールを送ってしまって申し訳ない。

 


という事で普段からちゃんと充電器類は充電しておかないと意味ないなという気持ちで壁に簡易の棚を設置し充電ステーションを作りました。

 


それで過去ずっと溜め込んでいたDSや3DSも出てきたので最近は過去に出た大人向けのDSで自己研鑽しています。聞こえはいいけどゲームです。

 


まずは料理シリーズ

しゃべる!お料理DSナビ

しゃべる!お料理DSナビ 世界のごはん

しゃべる!お料理DSナビ まるごと帝国ホテル

 


このシリーズってこんなに沢山あるのご存知でした?

私はあまり実家でも母が作れるような物は作ってこなかったのでちゃんとした料理名があるような物は作ってこなかったんですよね。

だから一人暮らしして3年経ちますけど中々料理らしい料理ではなかったと思います。

キャベツ炒めてその辺の調味料で味整えた二度と作れないやつ。とかね。

 


そこでこの3ソフト。

初めてレトルト使わないでエビチリ作れましたよ。

まるごと帝国ホテルはちょっと材料費が高いのでまだ殆ど作れてませんけど。

ホタテとかそんなに家に無いよ…。

 


調味料は無駄にあるのでエビチリは最高ですね。チリソースが作れるとわかっただけで別にちくわとかでもいいんですもんね。ちくわもなかなか家に無いけど。

はんぺん美味しそうかも。はんぺんのチリソース。

 


このソフトの素晴らしい所は仕事で疲れていても材料さえ確認できれば無心で作る事ができるのですよ。手順が細かく分けられていてその通りにすればオッケーって感じです。

 


DS本体が3つくらいあるので並行してサラダとスープと献立を作った事がありますが脳が死んでてもいけます!

 


そして次は

DSではじめるティップネスのヨガ あなただけのプライベートレッスン

 


英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

 


大人のDS顔トレーニング

 


この辺について気が向いたら書きますね。

ヨガのやってみたんですけど前屈がほとんど出来なくなっていて泣いた。